人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【その他1】紫根チンキ 【8】Dear Maple >>

【9】どくだみウコン石けん

【9】どくだみウコン石けん_d0236452_10173792.jpg













【製作日】
 2011.7.20

【ねらい】
 実家でどくだみをもらったので、使ってみようかと。
 知り合いにウコンをもらったので、同じく使ってみようかと。

【レシピ】
 オリーブオイル 40%
 ココナッツオイル 20%
 パームオイル 20%
 スイートアーモンドオイル 10%
 キャスターオイル 5%
 シアバター 5%
 
 バッチ: 500
 水分: 30%
 ディスカウント率: 5%

 オプション: 
  EO 1%(サイプレス、ベルガモット、ラベンダー、ローズマリー)

【トレースまで】 20分(ブレンダー使用、硬め)

【型出し日】 2011.7.26
【カット 日】 2011.7.27
【解 禁 日】 2011.8.17

********************

【製作時感想】
 6/30、母が乾燥してくれたどくだみをオリーブオイルに漬け込む。
 (少ししかもらわなかったので、7gだけ・・・オイルは152g)
 約3週間漬け込んでおいた。

 硬さを出したくて、シアバター投入。
 夏にはどうだろうと思ったけど、冬まで使えばいっか~
 使用感UPのため、スイートアーモンドオイルも。

 なぜか鹸化率95%で作ってしまった。
 ま、夏だしいいか・・・

 パームのみ若干固まっていたため、それを温めるときにシアバターも溶かす。
 温めているのを忘れて苛性ソーダを溶かしていたら、結構あったかくなってしまった。
 でも他のオイルと混ぜたら45℃くらいになったので、これはいい方法かも♪

 香りが弱くてつまらないことに(今さら)気づく。
 購入したワンコ用石けんだってもっと強い香りがしている。
 というわけで、今回は精油の分量を1%まで上げてみた。どうなるかな~?

 会社の人(のお父さん)にいただいた、自家製ウコンで色づけ。
 硬めのトレースにしてゆるゆるレイヤーにしようと思ったが、
 色部分が少なすぎて、表面1cm程度にしかならなかった。

 通常、保温箱に入れて翌日に箱から出すのだけど、
 すっかり忘れて丸2日間保温してしまった。
 型入れ3日目に箱から出し、1日間そのまま置いて、その翌日型出し・・・
 と思ったら、押しても引いても出てこない!!
 いつも型入れから3日目にはスルっと出るのに、今回は何をしても出ない。
 冷凍庫で1時間、結露で出すという方法もダメ、
 翌日再び冷凍庫で2時間、今度も出てこない。
 結局、型から出たのは型入れ後6日目だった(スルっと出た)。

 保温しすぎたせい?
 シアバターのせい??
 鹸化率が高いせい???
 
 よく分からないが、その後順調そーなのでヨシとしよう・・・
 
 今回はやや厚めにカットしてみた。
  
【使 用 感】
 泡立ちヨシ、しっとり感申し分なし♪
 香りも強めにしたのは正解。もう少し強くてもいいくらい。
 (精油がすぐなくなりそーだけど)

 どくだみ入れたから何か変わったか?といえば
 鈍感な私には分からない^^;
 
 シャンプーに使うと、気のせいか翌日絡みやすいような・・・
by bubble_bubble | 2011-07-20 18:16 | ワンコOK石けん
<< 【その他1】紫根チンキ 【8】Dear Maple >>