人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【10】椿ごま石けん 【その他1】紫根チンキ >>

【その他2】ラベンダー クエン酸リンス

(画像なし。無色透明の水みたいな液体だけなので)



【製作日】
 2011.8.3

【ねらい】
 手作り石けんでのシャンプー後に使うリンス

【レシピ】
 浄水器の水 500ml
 クエン酸 60g
 グリセリン 15ml
 ラベンダー精油 5滴ほど


********************

【製作時感想】
 石けんシャンプー後、クエン酸を洗面器いっぱいのお湯に溶かして
 リンスとして使っていたが、クエン酸の入った容器を毎回開け閉めするので
 湿気って塊ができたりしていた。それに、めんどくさい・・・

 ずっと作ろうと思っていた希釈用クエン酸リンス原液をようやく製作。
 材料を混ぜるだけ、かんた~ん♪
 500mlも精製水使うのはもったいないので(安いけどね)
 浄水器の水を使った。


【使 用 感】
 使用方法は、洗面器いっぱいのお湯に、原液を適量(適当)注ぎ、
 混ぜてから髪に流すだけ。

 石けんシャンプーできしむ髪が、一気にツルツルになる。
 市販のリンスほどではないが、扱いにくいほどでもない。
 お風呂上り後のブラシもスルスル通るし、乾いたあとの指どおりもサラサラ。
 
 お酢でのリンスのほうが良いという人もいるけど、
 お酢のにおいに耐えられる自信がないため、私はクエン酸がいい。
by bubble_bubble | 2011-08-04 10:59 | 手作りリンス
<< 【10】椿ごま石けん 【その他1】紫根チンキ >>