<< 【12】スギナ椿石けん 【10】椿ごま石けん >>

【11】カレンデュラ石けん

d0236452_223014.jpg











(コレのどのへんがカレンデュラだろう?^^;)



【製作日】
 2011.8.25

【ねらい】
 カレンデュラ ウルトラ抽出オリーブオイルを使う

【レシピ】
 オリーブオイル 51%
 パームカーネルオイル 15%
 ごま油 14%
 パームオイル 12.6%
 シアバター 7.4%

 バッチ: 500
 水分: 30%
 ディスカウント率: 8%

 オプション: 
  EO1.5%(オレンジスイート、ゼラニウム、サイプレス、クラリセージ)
  米油石けん(コンフェティ)

【トレースまで】 35分(手20分→ブレンダー10分→手5分)

【型出し日】 2011.8.27
【カット 日】 2011.8.29
【解 禁 日】 2011.9.22

********************

【製作時感想】
 8/14 カレンデュラをオリーブオイルにウルトラ抽出。
 加熱してアルコールを飛ばす作業がめんどくさくて
 オイルを混ぜてから9日間放置しておいた。
 これじゃあ冷浸法と変わらない?
 いやいや、ハーブの水溶性の成分は出ているはず・・・(と思いたい)。

 パームオイルが足りなくて、シアバターで硬さを出すことに。
 (製作日に届くと思い込んでいたが、翌日だった・・・)

 なんだかボケっとしてて手際が悪く、オイルを何度か温めなおしたり
 苛性ソーダを溶かすのに時間がかかったり・・・暑いからかなー

 45℃で合わせ、最初の20分間を手でぐるぐる。
 最近、カットした断面に白っぽい斑点が多く見られるようになって
 どうもブレンダー使い始めた頃からのような気がして。
 季節の関係もあるのかもしれないけど、とりあえず基本に戻る。

 20分後、ブレンダー使用。10分でゆるいトレースが出たので精油を入れる。
 その後5分間、再び手で混ぜてから型入れ。

 もっと黄色くなると思ってたのに、いつものカスタード色。
 黄色に白のコンフェを・・・と思ってたのに
 混ぜたらどこにコンフェがあるのか分からない状態。むー・・・
 抽出オイル以外が多すぎたのかなー? 残念・・・ 
 
 クラリセージの香り あまり好きじゃないかも^^;
 落ち着いたらいい香りに収まってくれることを願おう。

【使 用 感】
 (2012.5.2追記・・・使用感を書き忘れていた)

 気になっていた香りも落ち着いて、わりといいカンジに。
 甘すぎずクサすぎず(笑)

 色は、時間が経つにつれてますます白くなり
 半年以上経ったらもう真っ白^^;
 残りのカレンデュラを使うときは、必ず黄色い石けんを作るぞ!
 今度は冷浸法にしてみよう。

 使い心地はなかなかGood。
 シアバターのおかげか、溶け崩れも少ない。
[PR]
by bubble_bubble | 2011-08-25 14:51 | ワンコOK石けん
<< 【12】スギナ椿石けん 【10】椿ごま石けん >>