<< 【13】アルファルファ石けん 【11】カレンデュラ石けん >>

【12】スギナ椿石けん

d0236452_13102736.jpg











【製作日】
 2011.10.23

【ねらい】
 スギナ抽出オイルでシャンプーバー

【レシピ】
 椿オイル 45%
 パームカーネルオイル 20%
 パームオイル 15%
 スイートアーモンドオイル 10%
 ひまし油 5%
 シアバター 5%

 バッチ: 500
 水分: 30%
 ディスカウント率: 8%

 オプション: 
  EO1.0%(ローズマリー、ゼラニウム、ライム、プチグレン)
  椿ごま石けん(コンフェティ)

【トレースまで】 20分(5分手混ぜ後ブレンダー使用)

【型出し日】 2011.10.30
【カット 日】 2011.11.1
【解 禁 日】 2011.11.20

********************

【製作時感想】
 久しぶりの石けん作り。在庫が減らないので・・・^^;

 天然のシリコン成分を含むというスギナを、椿オイルに抽出すること約1ヶ月。
 髪によいとされるオイルと、ローズマリー精油でとことんなシャンプーバーを目指す。

 スギナのエキスが出て淡いグリーンのタネに、ピンクの石けんでコンフェを。
 上に散らせたコンフェ、ポロポロ落ちたりしないのかなー?


 今回もなかなか型から出てこない。
 水分量増やそうかな? もう湿度は低いし・・・
 1週間ほど待ったら、スルッと出てきた。
 ジェル化させたくてペットボトルのお湯を保温箱に入れたせい?
 でもあまりジェル化したよーな感じもなく・・・

 相変わらず、カット面に白い斑点が出る。
 なんだろ? これ・・・ オイルもしっかり混ぜてるんだけどな~
 

【使 用 感】
 普通にGood  特に髪が変わるとかは感じない・・・
 でも泡立ち・泡持ちも良く、使いやすい石けんです。

 ごま油は「泡立ち」はいいけど、泡が消えやすい気がする。
 ひまし油は「泡持ち」を良くするみたい。
 ひまし油を入れると、使用中何度も石けんをつけ直さなくてもよくなる。
[PR]
by bubble_bubble | 2011-10-23 14:29 | ワンコOK石けん
<< 【13】アルファルファ石けん 【11】カレンデュラ石けん >>