<< 【2】ゴミ箱かくし棚 【13】アルファルファ石けん >>

【1】くつ棚

d0236452_13553396.jpg













【製作日】
 2012.2月ごろ

【ねらい】
 玄関に出しっぱなしの靴(使用頻度 高)を収納したい
 作り付けの靴箱は扉の開閉が面倒なので
 簡単に出し入れできるものを

【材料】
 すのこ 4枚
 SPF材(1X4)6ft 1本弱

 紙やすり
 木工ボンド

 塗装: 水性ペンキ


********************

【製作時感想】
 初DIY。
 ねじや釘を使わずに、すのことボンドだけで棚が作れると知り、挑戦。
 天板だけ、隙間をなくしたかったのでSPF材を使用。

 ネットで調べていると、組み立ててから色を塗っているが
 先に塗ったほうが満遍なく全体に塗れるのでは?と思い・・・
 でもこれはやはり失敗。もっと調べるべきだった。
 水分を含んだ天板が反ってしまい、まっすぐにならなくなった。
 まぁ、組み立てられないほどではないけど・・・
 安いSPF材ではよくあることらしい。

 木工ボンドだけでかなり強力にくっつくとのことだったけど
 組み立ててしばらくは不安定で、揺れるし・・・だいじょうぶか?と疑問。
 でも落ち着いたらなかなかしっかり、十分使えるものになった。


【使 用 感】
 玄関がすっきりして、靴の出し入れもラクチン(出しっぱなしのほうがそりゃラクチンだけど)
 棚には滑り止めシートを置いている。滑らないけど、何も敷かないのも汚れそうで。
 出し入れが面倒だと夫が嫌がるけど、これはきちんと使ってくれている。

 上には、Tioの足拭きタオルを置いている。
 ココにはちょっとしたものを置けるので、買い物帰りとかも便利♪
 (あまり重いものはダメかな)

 
 初めての工作なので仕方がないけど、気に入らない点がふたつ。

  1.色・・・ステインの存在を知る前だったので、思いっきりベタベタペンキ^^;
       これが白とかならかわいいだろうけど、我が家の玄関には白は合わないと思う。

  2.サイズ・・・大きい。すのこの大きさで作るので、選べなかったけれど
          ちょっと大きくて、正直ジャマ・・・

 ということで、そのうち作り直す予定。
 これはベランダで野菜置き場にでも使おうかな。

 気に入らない点はあるけれど、私にとって初めての木工であり、
 他を作ろう!と思うきっかけになった作品なので、カワイイのです^^
[PR]
by bubble_bubble | 2012-05-02 14:01 | DIY
<< 【2】ゴミ箱かくし棚 【13】アルファルファ石けん >>