<< 【3】リビング棚 【1】くつ棚 >>

【2】ゴミ箱かくし棚

d0236452_1427456.jpg

















【製作日】
 2012.3月

【ねらい】
 ゴミ箱を隠せて、ゴミ袋を収納できる棚がほしい

【材料】
 SPF材(1X4)6ft 脚、棚受け
 SPF材(1x8)6ft 天板、棚

 紙やすり
 木工ボンド
 木ねじ

 塗装: ワトコオイル(ミディアムウォルナット)


********************

【製作時感想】
 工作に興味を持ってからネットで色々調べていたら
 「ワトコオイル」で塗装したものに一目ぼれ♪
 近所のホームセンター何ヶ所か探すも、ない・・・
 少し遠い大型ホームセンターで発見。
 木材とあわせて購入。

 一から作るのは初めてだったので、家にある市販の棚を参考にする。
 棚受け(棚の下、脚についている細い木)って、必要なのかな?
 なければないで不安な気もするし・・・
 棚に2枚の板を使ったので、これを固定するためのものなのかなー?

 
 実は、この棚を作るにあたって買ってしまいました電動ドリルドライバー!
 色々調べて、BLACK&DECKERのKR111REをチョイス。
 ちょっと作るだけなのでインパクトドライバーは不要かと・・・高いしね。
 十分、いい仕事してくれてます。
 コードレスはあえてやめておきました。
 頻繁に使わないと、いざ使おうとしたら電池切れってことがあるらしい。
 

 さて、今度は組み立ててから塗装です。
 これはオイルステインなので、塗装というより染み込んで木目を活かしてくれる。
 ん~~~実にいい色!
 塗ってるそばからうれしくなってくる♪
 しかもいい香り~なつかしいような、古い木のにおい。
 動物にもやさしいとのことなので、安心して使えます。

 ひとつ小さな失敗。
 はみ出た木工ボンドは、しっかり水でふき取らなければいけなかった。
 (後日、勉強中に知った)
 ステインがそこだけ染み込まず、白っぽくなっちゃった。
 あまり目立たない場所だから良かったけれど・・・

 簡単に、そしてなかなか上手に(丈夫に)できました。
 

【使 用 感】
 我が家のゴミ箱にピッタリ!
 棚にはゴミ袋を入れたカゴがこれまたピッタリ。
 さらにゴミ箱を隠すため、カーテンも作りました。
 (まだ取り付けてないので写真はなし)

 難を言えば・・・
 窓の下に置きたいんだけど、カーテンの裾が天板にかぶっていて開け閉めしにくい。
 でもゴミ箱に合わせたらこの高さがちょうどいい・・・
 まぁ、カーテンなんて1日2回しか触らないんだから、いいかな。

 もうひとつ、リビングに棚を作ったら
 そっちのほうが色が濃い気がして、現在塗りなおし中。
 (写真は乾燥中のもの)
 たしかに、もうひとつの棚は2度塗りしたけど
 塗りなおしたこの棚も、そんなに濃くはならない。
 木の違いかなー?
 
 
[PR]
by bubble_bubble | 2012-05-02 14:31 | DIY
<< 【3】リビング棚 【1】くつ棚 >>