<< 【18】竹炭メントール石鹸3 【16】しっとり石けん >>

【17】ミルクココア石けん

【製作日】
 2013.1.21

【ねらい】
 ミルクとココアバターでしっとり石けん

【レシピ】
 オリーブオイル 50%(300g)
 パームカーネルオイル 20%(120g)
 パームオイル 10%(60g)
 スイートアーモンドオイル 10%(60g)
 ココアバター10%(60g)

 バッチ: 600
 水分: 32%(192g 内92gを牛乳で)
 ディスカウント率: 10%(苛性ソーダ80g)

 オプション: 
  EO1.2%(182滴)
  (イランイラン91滴、サイプレス54滴、ラベンダー37滴)


【トレースまで】 30分(手10分、ブレンダー20分)

【型出し日】 2013..
【カット 日】 2013..
【解 禁 日】 2013.2.18



********************

【製作時感想】
 初めてのココアバター。
 甘くないチョコレートのような香り♪
 でも、他のオイルと混ぜたら消えてしまった・・・

 そして初めての牛乳!
 高温になるとか、クサイとか
 失敗しそうな予感がして手をつけていなかった。

 牛乳は弱いトレース出てから入れようと
 それまで冷蔵庫で冷やしておく。
 水100gで作ったアルカリ水とオイルを混ぜるが、
 なかなかトレースが出ない・・・
 いつもなら手10分、ブレンダー5分ちょいで
 ゆるいトレースが出るのに、サラサラのまま。

 20分以上混ぜても変化なさそうだったので、
 牛乳を投入・・・と、みるみるうちにもたついてくる!
 精油を入れるものの、予定していたパチュリが
 粘度高すぎでまったく出てこず、
 あきらめて別の精油を選び(サイプレスにした)
 入れているうちにどんどんトレースが進んでいく~

 混ぜるというよりこねくり回して、
 型にぎゅうっと押し込み、いつもより丁寧に気泡を抜く。
 なんとか終了~

 保温箱にはペットボトルのお湯は入れなかったけど、
 正解だった。数時間後、タネが熱くなっていた。
 箱の蓋をほんの少しずらしておく。
 寒い時期だし、噴火しないとは思うけれど、念のため。



【使 用 感】
 (1/21現在 未使用)
[PR]
by bubble_bubble | 2013-01-21 19:14 | ワンコOK石けん
<< 【18】竹炭メントール石鹸3 【16】しっとり石けん >>