カテゴリ:ヒト用石けん( 4 )

【18】竹炭メントール石鹸3

【製作日】
 2013.6.15

【ねらい】
 溶け崩れにくい夏用石鹸

【レシピ】
 オリーブオイル 35%(210g) 
 パームオイル 40%(240g)
 パームカーネルオイル 20%(120g)
 ひまし油 5%(30g)

 バッチ: 600
 水分: 32%(192g)
 ディスカウント率: 8%(苛性ソーダ82g)

 オプション: 
  EO約1.2%(190滴)
  (サイプレス57、ローズマリー95、ラベンダー38)

  竹炭 少々
  メントールクリスタル 3%(18g)

【トレースまで】 分(手分、ブレンダー分)

【型出し日】 2013..
【カット 日】 2013..
【解 禁 日】 2013.7.13



********************

【製作時感想】


【使 用 感】
[PR]
by bubble_bubble | 2013-06-15 12:33 | ヒト用石けん

【7】竹炭メンソール石けん2

d0236452_13303910.jpg













【製作日】
 2011.6.30

【ねらい】
 ダンナさんに好評だったため、第2弾
 父に「白いのがいい」と言われたため、竹炭を少なめに
 前回より泡立ちを押さえる(もったいないほど泡立つため)

【レシピ】
 太白ごま油 62%
 パームオイル 20%
 ココナッツオイル 18%

 バッチ: 600
 水分: 30%
 ディスカウント率: 8%

 オプション: 
  EO0.5%(はっか油、ユーカリ)
  竹炭 少々
  メントールクリスタル 3%

【トレースまで】 15時間(ブレンダー使用)

【型出し日】 2011.7.2
【カット 日】 2011.7.3
【解 禁 日】 2011.7.28

********************

【製作時感想】
 メントールクリスタルは、前回の反省を踏まえ、あらかじめ砕いて粉末状にしておいた。
 オイル湯煎時に投入→問題なく溶ける。
 アルカリ投入前に入れることで、使用感が変わるのかな~?
 スースー感が残ってるといいけど。

 マーブルは難しい。
 トレース後、先に白を型に入れ、その後黒を入れてから竹串で軽く混ぜる。
 意外と混ざらないものだ・・・
 表面の模様はなかなか気に入っている。

 保温中、真ん中が盛り上がってきた。
 噴火するのか!?と心配したけど、なんとかセーフ。
 温度高かったかな。夏だし・・・
 でもジェル化したような感じではない。
 
 カット面に白いツブツブが・・・
 最近(カモミール椿くらいから)よくできるんだけど、コレなんだろ?
 使用する分には特に問題なく、使ってる内に消える。
 気泡かな?と思ったけど、ブレンダー使用しなかったものにもできてる。
 なんだろ・・・


【使 用 感】
 ココナッツを少し少なくしたものの、前回と同じくらいの泡立ち。
 ごま油がいいのかなぁ~?
 今回はメントールをオイル湯煎時に投入したけど、スースー感は同じくらいで満足。
 泡が黒くならないので、父も満足してくれるかな?
[PR]
by bubble_bubble | 2011-06-24 10:13 | ヒト用石けん

【2】竹炭メンソール石けん

d0236452_13163229.jpg













【製作日】
 2011.5.14

【ねらい】
 さっぱり&スッキリ&硬め

【レシピ】
 太白ごま油 60%
 ココナッツオイル 20%
 パームオイル 20%

 バッチ: 500
 水分: 35%+メントール溶かした分
 ディスカウント率: 8%

 オプション: 
  EO0.5%(はっか油、ゼラニウム、ユーカリ)
  メントールクリスタル 3%
  竹炭パウダー 小さじ1杯程度

【トレースまで】 1.5時間

【型出し日】 2011.5.15
【カット 日】 2011.5.16
【解 禁 日】 2011.6.17

********************

【製作時感想】
 メントールを少量の水+湯煎で溶いたが、湯煎中の油に入れたほうがよかったかも。
 メントールは砕いておくべき(大きすぎた)。
 溶かすのに使用したプラスチック容器は白くなり、こすっても取れない。

 25分撹拌→ペットボトルのお湯入り保温箱で1h、表面が固まり、混ぜると粒々…
 さらに混ぜると弱いトレース状態に。その後しばらくして型入れ状態に。

 型出しスムーズ゙(結構押したけど…)→自作のテグス糸ノコでカット。
 まっすぐ切れない。カット台がほしい…

 白地に黒のマーブルにしようと思って混ぜすぎたので、真っ黒に変更。
 でもカットしてみると黒地に白のマーブルに。混ぜが足りなかった?でもいい感じ。

【使 用 感】
 思ったほどスースーしない。3%も入れたのに~
 少し黒い泡になるけど、洗えばとれる。
 ややつっぱる感じ?

 翌日、改めてたっぷりと使用。目や鼻などはスースーする!
 化粧水をつけずにいたが、つっぱりなど気にならない。
 
 ダンナさんにも使ってもらった。
 いつもすぐに脂っぽくなるのが、マシみたい。
 半日経っても快適だった模様。

 それにしても良い泡立ち♪

 香りは・・・はっか以外何も感じない。


  ※6/25追記

    真夏のように暑くなったので、ほぼ毎日使っている。
    スースーして本当に気持ちがいい。使うたびにお気に入りになる。
    ものすごくよく泡が立つため、流すのがもったいない(笑)
    次回はもう少しココナッツオイルをケチってもいいかも・・・
[PR]
by bubble_bubble | 2011-06-18 03:23 | ヒト用石けん

【1】キャスティール石けん

d0236452_1374100.jpg













【製作日】
 2011.5.2

【ねらい】
 初挑戦

【レシピ】 
 ※本のレシピどおりに作成。
    ピュアオリーブオイル 100%
    バッチ: 458
    オプション: 0.5%EO(ラベンダー・ティートゥリー、ゼラニウム)

【トレースまで】24時間

【型出し日】2011.5.5
【カット 日】2011.5.6
【解 禁 日】2011.6.13(未使用)

********************

【製作時感想】
 噂通りのトレース時間。
 型出し&カットは問題なし。
 牛乳パックの型と包丁でのカットで手作り感満載。

【使用感】
 7/28 初使用。
 オリーブ100%は時間を置いたほうがいいと聞いて・・・
 が、ちょっと酸化してきた様子(オレンジ色の斑点発見)なので使うことに。

 評判どおり、しっとりとして髪のまとまりもGood。
 泡も評判どおり、ねっとりと糸を引くような感じ。

 初めて作った石けん
 これが上手に固まって、型出しもカットもスムーズにいってくれたからこそ
 その後の石けんづくりに夢中になれた。
 思い出の作品です♪
[PR]
by bubble_bubble | 2011-06-18 02:47 | ヒト用石けん