【3】椿石けん

d0236452_13193369.jpg













【製作日】
 2011.5.14

【ねらい】
 Tio用にやさしく&泡立ちよく

【レシピ】
 オリーブオイル 35%
 椿オイル 35%
 キャスターオイル 10%
 ココナッツオイル 10%
 パームオイル 10%

 バッチ: 600
 水分: 35%
 ディスカウント率: 15%

 オプション: 
  EO0.5%(オレンジスウィート、ゼラニウム、ローズマリー)
  ウコン(着色) 小さじ2杯程度

【トレースまで】 2時間

【型出し日】 2011.5.20
【カット 日】 2011.5.22
【解 禁 日】 2011.6.10

********************

【製作時感想】
 保温箱にお湯ペットボトルを入れておいたらジェル化?ブヨブヨに。
 24hで箱から出し、1日乾燥させたら少し固まってきた。
 キャスターオイルのせいかも?

 型出しのときもまだやわらかめ。半分無理に出した。
 型は牛乳パック。
 カットはスムーズ(自作テグス糸ノコ)。

【使 用 感】
 初めて使った石けんがコレ♪ ちゃんと石けんになってる!
 思ったより泡立たない。もう少し熟成させたら違うかな?
 でもとてもしっとり♪ 化粧水なしでもつっぱらない。
 
 →2回目の使用時、もこもこの泡が立った!
   スポンジに水を多く含ませすぎると、すぐ消える泡になるようだ。

 →これで初めての石けんシャンプーに挑戦。
   やっぱりキシキシするが、クエン酸リンスで扱いやすくなった。
   翌朝の髪のまとまりが普段と全然違う!!
   これはいいわ~手触りもいいし、何よりラクチン♪
   Tioの毛もツルツルサラサラで、母にも褒められた。
  
   ベースオイルを椿だけにしようと思ったが、想像以上にたくさんの
   オイルを使うため、もったいなくて(笑)半分オリーブにした。
   が、この配合がよかったのかも・・・と、後にカモミール椿を使って
   感じた。高いオイルだからって、必ずしも単独で使うのがいいとは
   限らないんだね~(あくまでも自分の使用感だけど)
[PR]
# by bubble_bubble | 2011-06-18 03:36 | ワンコOK石けん

【2】竹炭メンソール石けん

d0236452_13163229.jpg













【製作日】
 2011.5.14

【ねらい】
 さっぱり&スッキリ&硬め

【レシピ】
 太白ごま油 60%
 ココナッツオイル 20%
 パームオイル 20%

 バッチ: 500
 水分: 35%+メントール溶かした分
 ディスカウント率: 8%

 オプション: 
  EO0.5%(はっか油、ゼラニウム、ユーカリ)
  メントールクリスタル 3%
  竹炭パウダー 小さじ1杯程度

【トレースまで】 1.5時間

【型出し日】 2011.5.15
【カット 日】 2011.5.16
【解 禁 日】 2011.6.17

********************

【製作時感想】
 メントールを少量の水+湯煎で溶いたが、湯煎中の油に入れたほうがよかったかも。
 メントールは砕いておくべき(大きすぎた)。
 溶かすのに使用したプラスチック容器は白くなり、こすっても取れない。

 25分撹拌→ペットボトルのお湯入り保温箱で1h、表面が固まり、混ぜると粒々…
 さらに混ぜると弱いトレース状態に。その後しばらくして型入れ状態に。

 型出しスムーズ゙(結構押したけど…)→自作のテグス糸ノコでカット。
 まっすぐ切れない。カット台がほしい…

 白地に黒のマーブルにしようと思って混ぜすぎたので、真っ黒に変更。
 でもカットしてみると黒地に白のマーブルに。混ぜが足りなかった?でもいい感じ。

【使 用 感】
 思ったほどスースーしない。3%も入れたのに~
 少し黒い泡になるけど、洗えばとれる。
 ややつっぱる感じ?

 翌日、改めてたっぷりと使用。目や鼻などはスースーする!
 化粧水をつけずにいたが、つっぱりなど気にならない。
 
 ダンナさんにも使ってもらった。
 いつもすぐに脂っぽくなるのが、マシみたい。
 半日経っても快適だった模様。

 それにしても良い泡立ち♪

 香りは・・・はっか以外何も感じない。


  ※6/25追記

    真夏のように暑くなったので、ほぼ毎日使っている。
    スースーして本当に気持ちがいい。使うたびにお気に入りになる。
    ものすごくよく泡が立つため、流すのがもったいない(笑)
    次回はもう少しココナッツオイルをケチってもいいかも・・・
[PR]
# by bubble_bubble | 2011-06-18 03:23 | ヒト用石けん

【1】キャスティール石けん

d0236452_1374100.jpg













【製作日】
 2011.5.2

【ねらい】
 初挑戦

【レシピ】 
 ※本のレシピどおりに作成。
    ピュアオリーブオイル 100%
    バッチ: 458
    オプション: 0.5%EO(ラベンダー・ティートゥリー、ゼラニウム)

【トレースまで】24時間

【型出し日】2011.5.5
【カット 日】2011.5.6
【解 禁 日】2011.6.13(未使用)

********************

【製作時感想】
 噂通りのトレース時間。
 型出し&カットは問題なし。
 牛乳パックの型と包丁でのカットで手作り感満載。

【使用感】
 7/28 初使用。
 オリーブ100%は時間を置いたほうがいいと聞いて・・・
 が、ちょっと酸化してきた様子(オレンジ色の斑点発見)なので使うことに。

 評判どおり、しっとりとして髪のまとまりもGood。
 泡も評判どおり、ねっとりと糸を引くような感じ。

 初めて作った石けん
 これが上手に固まって、型出しもカットもスムーズにいってくれたからこそ
 その後の石けんづくりに夢中になれた。
 思い出の作品です♪
[PR]
# by bubble_bubble | 2011-06-18 02:47 | ヒト用石けん

ごあいさつ

石けんを手作りするようになって
レシピや作成時の感想、使用感などを
エクセルで表にしてまとめていました

そうでもしないと忘れてしまって
まったく改善できないと思って

表は分かりやすいけど
写真つきで記録を残したくて ブログを作ることに



楽しみながら作っていこうと思います
[PR]
# by bubble_bubble | 2011-06-18 01:10 | はじめに